田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

はてブまたは他のSBM利用者の皆さまへ

 この日記をご覧になっている方々の中で、はてなブックマークのユーザ、またははてブ以外のSBMのユーザで、その上、科学的事象に関心がある方、(って二人くらいしかいない気がするが)、是非下記の項目をブクマしていただけないだろうか。

 ブラウン運動にまつわる誤解 - Wikipedia


 この項目は興味深い、というか私も誤解していた。ブラウンさんが見たのは花粉そのものの動きではなく花粉から放出された微粒子の動きだったのですね。教科書の記述とかはどうなっているのだろう?科学者の間では常識なのだろうか。

 誤解を解くためには少しでも多くの人の目に止まれば良いと思うので提案するものである。


 現在のところはてブしているのは私だけのようである。3人以上ブクマすれば「注目のエントリー」に入ってくるので10人くらいはwwwブクマしてくれそうである。ちなみに私はこの話をPawpawさんから教えてもらった。