田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

そっとしておくこと

 私はいろいろなメルマガを取っていて、大体斜め読みで削除してしまうのだがww 精神科医でコメンテータとして有名な和田秀樹氏が最新号で「病人をいじめるな」と題して入院された安倍首相を気遣っている。

 私も基本的に同意見だ。そってしておくのが良いだろう(と言いつつ日記に書いている矛盾)。二言三言いわせてもらえば、やはり首相は精神を病んでいたのだろう(和田氏は鬱病ではないかと指摘している)。首相という職務の激しいプレッシャーからだろう。それから安部氏が高校、大学受験を経験していないこと(和田氏による)も少なからず影響しているとも思う。

 そして何よりも、安部氏には再チャレンジしていただきたい。たとえ政治家としてでなくとも、回復された後どう立ち直ったかをお話しされるだけでも効果があると思う。是非、安部さんには療養し回復してもらいたい。


 一市民として、しばらくは安部氏の動向を「知らないように」したい。