田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

突然の首相辞任

 一部には既に折込済みだったようですが、昨日の首相辞任には驚かされた。思えば私にとっては首相辞任をネットで知った初めてのケースであったか。7年くらい前、職場はまだアナログ回線だった頃、東海村での臨界事故をまずネットニュースで知ってからTVを点けたのを思い出した。


 職場のアメリカ人も既に知っていて「日本の政治は不思議。理解できない」と言っていた。"Me,either"と答えたと思う。それしても最悪のタイミングだったのではないだろうか。首相の責務の重圧もあったと思うが、日本の恥だなという感情を禁じ得ない。


 ウェブ上ですでにいろいろな情報が飛び交っている。私が愛読しているDanさんも既に反応している。
  404 Blog Not Found:一身上の都合により、総理の職を辞します

 本当に「どんだけ〜」とはこういうときに使う言葉だろう。


 個人的には以下の分析およびその続編が気になる。
【緊急トーク 手嶋龍一×阿部重夫】「亡国の総理」辞任(上):阿部重夫編集長ブログ:FACTA online