田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

大臣の任命制度

 遠藤氏が農相から更迭されて、田舎に住む者としても「なんだかな〜」と思っているところ、以下の記事が目に止まる。

  極東ブログ: 遠藤武彦農水相の辞任についてぼんやりと


 たしかに。大臣の任命に関しても国会承認が必要な制度があれば良いのにと思った。

 しかし今回の一件はどこからの指摘が発端なのだろう。会計検査院?しかし会計処理上の問題は数年前のことだし…。肩を持つわけではないが、安部政権はいずれの方からかわからぬが攻撃を受けているな、と感じてしまう。逆に小泉前政権下ではほとんどスキャンダルがなかったほうが不思議だ。