田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

はてブのコメント

 私は、はてなブックマークを利用しているのだが、ついつい面白がってネガティブなコメントを書いてしまう。少し前になるが下記の記事に、まるで自分のことを指摘されているようで、恥ずかしくなった。

finalventの日記 - ぶくまについてちょっと

 くさしとか、ネガコメには使わない。このあたりごく個人的な感覚の問題かもしれないけど、ぶくまのコメントでネガコメというか揶揄のメッセージを書く人間というのは卑しいんじゃないかという感じがしてきている。あと、べたにコメント欄のネガコメというか。

 ネガコメしたいなら、ブログに書いたらいいんじゃないか。というか、否定されるべきものと否定するものは、同じ地平にいるべきじゃないか。あれ、決闘なんかでも相手に銃を渡すというか。

 たしかにね。
 このこともあってブログの形式を変えてなるべくダイアリーでコメントを書こうと思った。


 しかし無駄であった。私にとってはダイアリーに書くのは少し面倒であり、億劫な感じがする(なぜだろう)。はてなブックマークのコメント欄に書くほうが気軽で楽である(これまたなぜに)。

 ま、とりあえずネガティブコメントはなるべく書かないように心がけよう。