田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

内閣改造に思う

 別に政治の話ではありませんw 何気に官邸への登庁風景を見ていたら次から次へとトヨタ車のオンパレードだった。アンチトヨタ派(<いつから?)の私としては強い違和感を持った次第。しかも官邸の駐車場はセンチェリーしか停めてはいけないという規定がもしやあるのではと思うくらいの映像であった。


 政府高官が乗る車は黒というのは国際的慣習であろう。ただし我がR100GSも黒色でたまに「泥遊び」なぞをするのだが、黒は非常に埃が目立つ。おそらく毎日のように洗車しないとあのようにピカピカにならないのではないか。センチェリー愛好家のページを漁ると大体燃費は8km/Lくらいのようである。新車購入は一千万円超のようですね。ちょっと税金の無駄ではという意識が頭をもたげる。


 私は一部始終を粒さに拝見させてもらったわけではないので正確にはわからないのだが、町村氏は大型のメルセデスで登庁のようだった。私の見た範囲では日産プレジデントの人はいないようだったが、どうなのだろう。プレジデントも良い車だと思うが。

 イギリスのダイアナ妃が生前、BMWを愛用して批判されたことがあったと記憶する。なぜジャガーを使わないと。そのジャガーもいまやフォード傘下。ミニのブランドはBMW。というかほとんど英ブランドは外国に買われてしまったか。

 日本は折角まだ(?)国内メーカーが健在なのだから、いろいろな車種を使ってやればいいのに、と素人ながら思う。せめてこういう時代なのだからハイブリッドのレクサスくらい導入しても良いのでは、とも。

 しかし、ホンダなどにはショーファー・カーがないか。せいぜいセンチェリー、プレジデント、デボネアくらいかな?


 アメリカなどだと要人は大型四駆に乗ったりするようだ。襲撃に備えて装甲を厚くしたりする必要もあるだろう。日本もランクルなどを要人車両に導入したらどうだろう。


 そこまでする必要がないか。日本は十分に平和だからか。いや、そこまでして守る必要のある人物がいると思えないからだ。

(追記)
 待てよ。そうテロリストにも思わせることが最大の防御かも。日本の政治家はとてつもなく賢いのかもしれない。