田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2ちゃんねるはなぜつぶれないのか?

 連日の猛暑の中、私は『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』を読んでいた。根気の無い私には珍しく一気に読破した。梅田氏の『ウェブ進化論』以来かもしれない。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

 すでに下記の記事に語られていることに同意する。

Life is beautiful: 「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」は「ウェブ進化論」の格好の解毒剤!?


 個人的に思ったことは

  1. ひろゆき氏は冷静なレアリストである。
  2. ひろゆき氏がビル・ゲイツを評価していることが意外だった(ホメ殺し?)
  3. 「もうこれ以上、インターネットは社会を変えない」と喝破するひろゆき氏は凄い。
  4. 佐々木俊尚氏よりも小飼弾氏とのインタビューの方がページ数が多い。きっとひろゆき氏にとっては小飼さんにシンパシーを感じるのかも。
  5. ねらーはもちろん、2ちゃんねるに少しでも興味を持つ者には必読の書であろう。


 ついでに田舎の書店ではほとんど置いてなかった。よっぽどAmazonで注文しようと思った。
太田市のブックマンズ・アカデミーに置いてあった。(個人的には太田の喜○屋よりも品揃えが面白いと思われる)

 これだから県境を越えた買いものは止められない。