田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

放置されたはてなダイアリー

 はてなスターの導入から一週間後、はてなスターを非表示にする機能が付いたようである。また、星を展開表示する機能にも改善が加えられた。もうブラウザが落ちることもない。はてなスターを活用するユーザもおそらく増加していくだろう。


 私にはまだお互いに誉め合う気持ち悪さが払拭できない。*1はて☆スタを他のブログユーザが使うようになり、非はてなユーザも気軽に星付けをするようになったら私も利用したが、はてなユーザだけが*2お互いに誉め合っている現状では使う気になれない。


 ここ十日ばかり、自分のはてなアカウントを消去しようと、他のブログサービスやSBMも試してみた。ブログに関しては別の動作の軽いサイトに細々と書き始めた。しかしSBMは、どうも私の場合は、はてなブックマークよりも快適に感じられるものがなかった。仕方がないのでww 恥ずかしながらしばらくは、はてなを使用してみようと思う。


 はてなスターの導入によってはてな市民は増加するか?おそらくそうなるのかもしれない。自分の日記の作成を休んでいる間、少し調べてみたのだが、どうやらはてなダイアリー利用者は少なくはないようだ。荒く見積もって34万人だろうか。下記のページからはてなダイアリーの現状がわかる。

http://d.hatena.ne.jp/diarylist

 上記のページは次々と更新の古いページを辿っていくことができるのだが、先へ行くとあることに気がつく。半年以上(200日くらいか)更新されなかったダイアリーは皆同じ内容になっているということだ。「はてなダイアリーへようこそ」という内容になっているのだ。

 今日(7月22日)現在では下記のあたりがその境界になっている。
http://d.hatena.ne.jp/diarylist?of=343400

 これよりも後へ移動していくと上記の「はてなダイアリーへようこそ」という記事に変わっていく。


 要するに一定期間、ダイアリーの更新が行われないと、「はてなダイアリーへようこそ」に記事が変わり、(確かめてはいなのだが)おそらく更に一定期間が過ぎるとアカウントが削除されるのであろう。

 私は利用規約などよく読まない方なのだがww おそらくははてな利用規約の第2条4号の4による措置であろう。

はてな利用規約

第2条(ユーザーの定義と登録)
      (中略)
4. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合は、当社の判断によって、登録ユーザーとなろうとする者についてはユーザー登録を承認せず、既にユーザー登録が承認された者についてはユーザー登録を取り消して今後一切の本サービス利用をお断りすることがあります。
1. ユーザー登録内容に虚偽があった場合
2. ユーザー登録後に内容変更が生じた際にユーザー自身が登録変更を行わなかった場合
3. ユーザーが本規約に違反した場合
4. ユーザー登録をしたにも関わらずユーザーが一定期間本サービスを利用しなかった場合
5. その他当社が不適切だと判断した場合


 一定の更新がなければ自分の記事が削除されて当然なのだが、私の日記なんて全然大した内容ではないのだが、なんかちょっと惜しくなってきた。
はてなから削除されない程度に更新していきたいと思う。


 id:jkondoさん、負けました。ごめんなさい。またダイアリーを書かせてください。どうか削除しないでください。*3

*1:ケナシあうよりは数段良いだろう。しかしはて☆スタだって逆の使いかたもできる、ということは他のユーザも指摘している

*2:そうではない場合もあるのかもしれないが、私が見かけた人のfavoritesははてなユーザのみであった。星付けには、はてスタのアカウントを取る必要があるから当たり前か

*3:と書かなくても削除されないとは思うが、そう書きたい気分である。