田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

はてダ休眠宣言

 いろいろ考えたけど、しばらくこの日記の更新をしないことに決めました。理由は「はてなスター」の全ユーザ強制実装です。

 使ってみれば面白そうだし、私の記事などに誰も星などつける人などいないだろう、というひがみ根性もないわけではないんですが、障害がよく発生しているにもかかわらず、これはないだろう、というのが正直な気持ちです。はてラボで試行をしてみるとか、はてなのトップページで事前にアナウンスするとか、最初から設定をオフにする機能を付けるとか、もう少し他にやりようがあっただろうと思う次第。(好評に見える匿名ダイアリーはいまだにはてラボに封印されてますよね。ま、正式サービス化は無理か)自社内でやって好評のことは全ユーザでも受け入れられるはず…かもしれませんが、快く思わないユーザも多少はいるわけで、いきなり強制実装はないだろうとも思います。

 実装当初の不具合などはおそろしい勢いで改善されつつあり、さすがはてなだなとも思いつつありますが…。


 以下のページのまとめが私の考えを代弁しています。
http://pico.g.hatena.ne.jp/chepooka/20070712/1184168511

まだでかいのがあるらしいとの噂だけど


 なるほど。これらの「改革」についてこれないユーザは去れと…。これがはてなクオリティってやつですか。

 改革改革って…改革なんて実生活だけで十分ですw



 無料でブログを作成できるところは沢山あるので、現在模索中。(はてな記法に多少慣れてしまったのでチトつらい)

 いっそのことはてなから退会もと考えたのですが、はてブが気に入っているのでアカウントだけは残そうと思っています。

 自分も意識はしていなかったがネットイナゴの一員なのですね、きっと。今回のはてなスターの強制実装は○田先生の件も関係しているのだろうか?もし、そうならば完全に「江戸の仇を長崎で討つ」だな。(おそらく違うだろうが)


 定期的にこちらはチェックします。コメント欄はオープンにしてますので書き込んでくださって結構です。(ただしはてなユーザ以外は数字の入力が必要か)


 はてなのことなのでまた仕様が変わるかもしれません。あるいは私の考えが変わるかも。とにかくしばらくはここでの更新を止めようと思います。

「蟷螂が斧を持って隆車に向かう」のつもり。