田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

はてスタ反対!

 最近、自分のことを何でも反対する野党のようだと思ってしまうのだが*1突然はてなダイアリーに「はてなスター」なるものが導入された。使ってみれば良いかもしれないが非常に気持ちが悪い。はてな退会を宣言された方もいる。
http://d.hatena.ne.jp/wakamura_you/20070712/1184217044


 私は大したブロガーではなく、PVが3年たたないうちに10万を越えたのははてなの技術力だと思うが*2id:wakumura_youさんの意見に同意する。

 せっかくなので退会はしないが、ブログの移転を検討しよう。(なんか高木浩光先生を真似しているようだな…。ワシには大した主張はないのだが。)

 ちなみにはてなスターは設定画面のスタイルシート
h3 span img{display: none !important;}
 を追加すると消せるそうだ。(ワシも消してみた)


 無断リンク反対ネタでブクマされて叩かれていた人の気持ちがわかった気がする。*3

*1:「意見の相異は善である」というセリフが倉多江美さんのマンガにある。名言だと思う。出典があるのか?

*2:Cf.http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20070705/p1

*3:Cf.http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070712/1184217706