田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

今日の仕事はツラかった。あとは焼酎を煽るだけ。

 今日は義父母の手伝いをした。出荷のための箱詰の手伝いだ。多少腰が痛い。

 日本の農村の現状について、また大上段に農協という組織の現状について拙ブログにまとめようと思ったが、義父から「お疲れさん」と酒をシコタマ飲まされて頭がガンガンする。いつかシラフのときに書いてみよう。

 個人的には以下の論評が面白いと思った。
http://www.rieti.go.jp/users/yamashita-kazuhito/serial/001.html


 今、農村は急速に高齢化している。あと十年後のわが国の食糧自給率を考えると恐ろしい。一方、義父は専業農家で結構一生懸命に工夫しながらやっている。(今日の手伝いもキツかった) ブログなので詳細には書けないが、義父の年収は私の年収の○倍!(シツコイが、詳しく書けないのが残念。)経費を差し引かなければイタリアやドイツのやたら定員の少ない車が買えると思う。必要経費はかかるし、数名雇っているので、実際の購入は無理だろうが。農業ってやりようで結構面白い。ほとんどの人はそれに気がついていない。