田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

トヨタってアホじゃなかろか

 私はたまに2ちゃんねるを覗くことはあるが書き込むことはほとんどない。単なるヤジウマである。*1実際は点在するまとめ系のサイトのほうをよく見ている。日本のブロゴスフィアでも上位にランクされる「痛いニュース(ノ∀`)」は私もよく見る。


 昨日 Yahoo! Japan のトップに「“若者、車離れ” 日本国内で車売れない…トヨタ、本気でアイデア募集」は、私が以前にも書いたことのあるネタであるので関連したエントリーを書こうと思っていたが、「痛いニュース(ノ∀`)」にあがっていたようだ。私は上記のまとめサイトで見たが、ほぼ私と同感の意見が多いし、なるほどと思う意見もあった。元ネタとスレ(というかスレの抜粋)を見た感想などを書いてみる。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/975891.html


 まずは元記事の「トヨタ、本気でアイデア募集」の部分。まず私はひとこと言いたい。「アホか!」

 まったくトヨタという会社は日本の誇る優良企業なのだが悪い冗談を言っているのかな、と思うときがある。私は何度も書いているがアヴェンシスの「トヨタが作った欧州車」というコピーもそうだ。自らが模倣宣言しているオカシサがわからないのだろうか?(お前は中国か!)

 今回の「アイディア募集」もそう。顧客からのフィードバックというのはありふれた手法なのかもしれないが新車販売不振の理由は明々白々、(トヨタなどの)大企業を中心としてリストラが進み、また(トヨタなどの)製造業各社が製造拠点を労働賃金の安い外国に移したことにより中産階級が国内で激減したことによることが第一原因にきまってるだろうがっ!そのことはネラーでなくとも皆がとっくに気づいている。(そしてこれがワーキングプア発生の最大の要因だろう)


 私はドイツ製のバイクとフランス製のクルマも所有する好事家(別名バカ者)だが、たしかに車両価格は国産車より高めである。しかしそれは労働者の賃金が高いからだ。高めの価格設定でも売れるようにブランドイメージの育成に力を入れている。それからユーザとしてありがたいのは、モデルの寿命が長いので部品供給が長い、ショップのメカさんもモデルの寿命が長いことで熟練されていてトラブルに関するノレッジベースが構築されているということだ。(最近はバカな国をマネしてモデルチェンジが速いのが残念)たしかに部品は日本製よりも脆いことがあり(特にフランス製品)壊れることもあるのだが、壊れたら直せば良い。故障が少ないことを自慢するのは良いが、どんなに良いものでもいつかは壊れる。部品供給が止まれば初期の故障発生確率が低いことも無意味では?20年前のモデルで部品が供給可能な日本製の車(バイク)ってどれくらいある?(プジョーはわからないのだが)私のBMW製のバイクは20歳以上の(バイクとしては御老体)西ドイツ製だがすべてのパーツは取り寄せ可能だ。〈 新しく作り直している部品なので価格は高めだが(涙 〉


 こんなくだらねーこと聞いているヒマがあったら期間工の賃金あげて、車種を整理・減少してモデル寿命を伸ばして部品供給を長くしてみろってもんだ。(なんかテンション高いな>ワシ)

 ま、無理ってもんでしょ。この真逆のビジネスモデルで成長してきた会社だからね。(部品供給に関してはコンポーネントの共通化で多少伸びているかもしれないが、メルセデスBMWの比ではないでしょう)


 上記の「痛いニュース(ノ∀`)」に次のようなコメントがあった。

bBとかあきらかに若い人狙いだったのに
完全にはずしてる

日本の車好きは団塊かそのちょっと下あたりに固まってる

 これが今回トヨタさんが気にしている点かもしれない。たしかに私も40代なかばで団塊のちょい下である。我々の世代はマイカーブームを経験した世代である。ほとんどの者は「我が家にはじめてクルマが来た日」を経験しているのではないだろうか。車を買い替えるときは常に一歩大きめの車、上向きのベクトルが必ず存在した。「いつかはクラウン」だった。最近うちの近所で大型セダンから軽ワンボックスに乗り換えた人がいる。既に田舎でも上向きのベクトルはない。

売れないほうが、地球環境にはいいわけだが

 たしかに。それから「痛いニュース(ノ∀`)」のコメント欄にあった

環境重視で電車とバス利用している国民をバカにしすぎ。

 も、たしかにその通り。私も近所への買い物へは歩きか自転車で行くことようにしている。

 とにかく「アイディア募集」なんて自分の不明を晒しているようなものだ。止めた方が良い。

*1:ちなみに私はLinuxユーザなのでochushaを使っている。 Ubuntuからは "sudo apt-get install ochusha" で簡単にインスコ可能