田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

不思議な雲を見た(続編)

 今日の夕方、ちょうど昨日と同じ時刻にまた不思議な直線状の雲を見た。今日はバイクに乗っていたので信号で停車したときに首を回してよくみると飛行機雲であった。昨日コメントをくれた@himikoさん、ごめんなさい。地震雲ではありませんでした。


 今日は上空に雲が多く、機影をとらえることができなかったのだが、おそらく自衛隊の訓練機だったのではないだろうか。


 私の同僚に飛行機に詳しい方がいた。航空機関係の雑誌も講読していた。その方から教えていただいたのだが、羽田以北の東京上空はほとんど米軍の管制下にあるそうである。したがって埼玉県上空で自衛隊機などは比較的低空を飛び、荒川を越えるあたりから高度を上げるそうである。私は熊谷市内で西南から北東へ続く飛行機雲を見たのだが、横田基地に遠慮して(?)そのようなコースで飛んでいるのかもしれない。