田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

判例法主義

 職場でよくキウイと会話する。といってもフルーツ相手にブツブツ話しかけるのではないw ニュージーランド人のことをkiwiと言うそうである。職場のニュージーランド人のDさんによれば蔑称ではなく普通に使って良い表現らしい。

 何気なく「イギリスって書かれた法律(成文法)ってないんだよね?」と聞いたのだが、どうやらそうではないらしい。彼は盛んに「憲法は成文法ではないが、最近は最低限の仕組については成文化している」と言っていた(たぶん)。

 ちょっと自分でも調べてみたが、イギリスやニュージーランドなどのcommonwealth(英連邦)は判例主義と言われる法体系らしい。米国もそうである。一方日本はドイツ(プロシア)から法体系を導入したので独仏などと同様に成文法主義である。かなり英連邦とは法の運用が異なるようである。


 正直言って私の英会話力ではついていけない内容であった。まだまだ修行が足らんな。