田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

最近spamが増えた気がする。

 最近spamが増えたと感じている。私が尊敬する辰已先生が彼のデータを公開している。

http://ttmtko.air-nifty.com/a/2007/02/spam_a981.html

http://ttmtko.air-nifty.com/a/2007/02/spam_8f52.html

2007年1月16日、千葉県内のSPAM業者が「2カ月で54億通の迷惑メールを送った」として逮捕されたのですが、この数日後からSPAMの量が急増しています。


 私もThunderbirdspamフィルタリング機能の恩恵に預っている。ちなみにYahooメールもPOP経由でThunderbirdを使って受信しているのだが、Yahoo Mail に迷惑メールと判定されたメールには[spam]というヘッダと件名に付ける機能がある。これとの合わせ技でかなりのspamを除去できる。

 ただ、たまに正規のメールもひかかってしまうので、毎回ごみ箱を確認してから空にしている。

 私のアカウントにも山のように来るくらいだから、海外出張のある方など、すぐにメールボックスが溢れてしまうことだろうな。みなさんどうしているのだろう。


 また私はGmailをWeb経由で利用している。Gmailのフィルタリングは強力で、spamと通常のメールを的確に分けてくれる。

 辰已先生はセキュリティ上問題があるといっていた。実を言うと機密情報を暗号化してGmailのアーカイブに入れてあるのだが、徐々に削除しておこう。

 それから所詮無料のサービスは何か不具合があれば補償はないのだから、そのへんも考えて利用しなければならないだろう。