田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

FeliCaの暗号が破られたらしい

 技術系な話題には興味を持つが、実はハイテクとは無縁な田舎暮らしである。しかもきちんと理解していないこともある。公開鍵暗号法の話も、何度読んでも、イマイチなところがある。

 自動車(あるいは自動二輪)で移動することがほとんどなので、関東地方に住みながらSuicaなんて使ったことがなかった。2ヶ月に一回くらいw電車(JR)に乗るので、先日ようやくSuicaイオカードなるものを購入した。
 そんな最近、下記の記事が目にとまる。もの凄い勢いでブクマされているので、世間には既に知れ渡っているのでしょう。

FeliCa@ソニーの暗号が破られる?
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/12/18_130425.html

 私のようなトーシロにはわからんが、これってかなりのインパクトがある記事なのでしょうね。モバイルSuicaでも…と考えていたが、しばらくは高見の見物としよう(?)。


 Sonyってマジでやばいか…?!