田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

ゲストOSのWin2000でアンダースコアを入力する方法

 前項の前半の続き。vm-playerのゲストOSにWindows2000*1をインストールして使っているのだが、アンダースコア("_")やバックスラッシュ(¥マーク)が入力できないでいた。私のはてなのアカウントはid:m_yanagisawaなので困っていた。検索して以下の解決法を見つけた。備忘録&同じ悩みを持つ方へメモしておく。

.vmware/prereferences に
xkeymap.keycode.211 = "0x073"
の一行を追加する。

 それからMicorosoftのサイトからWindows Vista RC1 日本語版 のisoイメージをダウンロードした。md5で正しくダウンロードされていることがわかったのだが、最初どうやってDVDに焼いたら良いかわからなかった。ダウンロードしたファイルの名前の最後「….iso.dlm」を「….iso」にして通常にDVDに焼けば良いだけたっだ。(汗
 しかし焼いたDVDからブートするとインストーラが進捗するのに、vmplayerからだと途中で止まってしまう。qemuでイメージを新たに作ってみたのだが、うまくいかない。どうしても使ってみたいわけではないので放置しておく。

 一方Linuxにはxglというウィンドウマネージャもあるようだが、我がマシンは非力なので手を出さないでおこう。

 昨今のゲーム機ではないが、OSもグラフィックの見てくれよりは中身が重要だと思うのだが…。私はWindowsは200Proで十分だ。(歳とともに急速に好奇心を失いつつあるのかもσ(^^;

*1:私が個人的に購入したパッケージ。現在それをインストールしたPCは廃棄してある。