田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

ubuntu!

 今日オーストラリアから帰朝したボスに久しぶりに会った。昨年ヨハネスブルグでよく耳にしたという「ウブントゥ」の意味をもう一度聞いてみた。

 「人は人と触れ合うことでより平和的になれる」

これがウブントゥだと説明を受けたそうだ。ubuntuに添付のドキュメントには"Humanity for others"とあるが、と聞き直すと「その言い方も合っていると思う」とのことであった。しかしボスは英語で解説を受けたはずである。上の表現は英語で何と言われたのだろう。聞きそびれてしまった。
 "One can become more peacefull through communication with others."とでも言われたのだろうか??

 しかし、私はUbuntu 6.06 LTS いわゆる"Dapper Drake"をインストールして使っている。私の17インチモニターでは文字がやや多きめで、ぼやけている。解像度も"1024×768"から変更できない様子であった。グーグル先生に聞いてみると、以下のページが見つかった。
http://yakushiji.blog9.fc2.com/blog-entry-57.html

 無事にSXGA"1280×1024"に変更することができた。画面が広くなって輪郭もピントが合っている感じだ。


 …しまった!字が小さすぎてよく読めない。私もそろそろ老眼か…orz