田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

夏の終わりに

 先週末はお葬式に参列した。私も中年となり葬儀に出席する回数も増えたが、こころなしか秋冬あるいは春先の天候の荒れたときや真夏の酷暑の頃が多いような気がする。喪服を着て快適だったという印象がないのだ。季節の変わり目というのは魂も連れ去ってしまうものかもしれない。

 …などと柄にもないことを考えながら、いつもの癖でカーラジオのスイッチを入れると何と!普通に聞こえるではないかっ!

 明日もこうだったら次の週末に予定していたブルーライオンでの修理はキャンセルしよう。
 ひょっとしたら私のプジョー206SWはスポラディックE層の影響を受けていたのかもしれない。*1
 スポラディックE層:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AFE%E5%B1%A4

 しかし「キングソロモンの法則」なんてあるのか。提唱者の栗山晴二さんのコールサインがJA1KSだったことに由来するようだ。KS=キングソロモン。

 今日、関東地方で地震があったが、私のカーラジオの混信と何か関係が…あるわけないか。


 気温が下降し始めるこの時期、タイヤのエアチェックもせねば。ヘルメットのインナーやグローブ、ライディングジャケットも洗っておこう!っと。

*1:TVは受信できていたようなので他の電離層の影響だろうか??