田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

知事のプロフィール

 ブログを書いていて、我ながら埼玉が好きなんだな…と多少テレながら自覚する。

 現埼玉県知事の上田清司氏も私は好きである。彼は福岡県出身である。埼玉県民は懐が深く、他県出身者が知事でも一向に構わない。優秀な人材であれば門地は不問だ…などと思って、少し気になって全国知事会のページで調べてみた。(我ながら暇だ…)
 なんと47都道府県知事のうち地元出身者が知事となっているのは29県(約61%)にすぎないのだ!意外に少ない気がする。(ちなみに地元出身者が知事となっているのはすべて「県」。都・道・府は他県出身者が知事だ。)

 それから更に意外な事実に気がついた。

 それは東京大学出身者が多いことだ。24府県(約51%)実に半数以上の知事が東大出身である。出身大学では意外にも(失礼)、慶応出身者が6名。京都大出身の5名を超えている。首相が慶応出身なのが効いているのだろうか??
(わが上田氏は早稲田出身。早稲田は他に秋田県知事と、2名のみ。どうした早稲田…)

 東大出身者が多いというのは官僚出の知事が多いことから自然なことなのかもしれない。しかし優秀な人材はやはり東大出ということを示しているようにも見えて面白い。


 それから更に意外だったのは東京都知事石原慎太郎氏。彼の出身は兵庫県だった!わたしゃてっきりチャキチャキの江戸っ子だと思ってた。
 ちなみに兵庫県出身知事は4名(東京、石川、京都、兵庫)。これは東京出身者と同数である(岩手、群馬、千葉、高知)。東京は人口が多いので当然としても兵庫県出身の知事が多い気がする。
 大物を育てる風土なのか?>兵庫県。

 また驚いたことに例の「もったいない」知事さん、滋賀県の嘉田由紀子氏はなんと埼玉県出身であった。それもWikipediaによれば私の家の隣町の本庄市出身。なんか親近感が沸いてきたな…。
 それにしても京都大出身の嘉田さんはどこの高校の出身なのだろう。*1


 なんか学歴談義になってしまったな…。しかし4割近くが非地元出身の知事というのは日本社会の健全さを示しているようで安心した。その反面、半数以上が同じ大学(東京大学)出身で固められているとは。
 単に東大出身者が優秀だということか。それとも歴然として学歴社会が存在するというこのなのだろうか。

*1:後に熊谷女子高校出身とわかった。旧姓渡辺。生徒会長だったとのこと。