田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

FTPサーバの公開ができない

 すっかり日記の更新が止まってしまった。連日連夜サーバの設定に取り組んでいてうまくいかないw 日記を更新する気力もなくなっている。


 独自ドメインを取得しDDNSに登録、DiCEをインストールし*1 Apacheを起動してテスト用のWebページを公開することまではできた。ただしWebで公開するべきコンテンツがない(自爆)

 本当はSSHで外部からコントロールなんてやってみたい。その前にFTPサーバの公開かな…なんて思って設定を始めたのだが、うまくいかない。ちなみに今は「パソコンおやじ」様のページを参考にさせていただいている。しかし私は基礎がわかっていないので正直よくわからないことが多い。


 私の家のADSLモデム兼ルータのNV3がおそらくPASVモードに対応していないのだと思うが、そこのところがうまく設定できない。おそらくはftp-daemon、ルータのNATエントリ、ファイアウォールの設定のどこかで間違っているのだと思うが…

 道はまだまだ遠い。

*1:DiCEの作者:sarad様には感謝申し上げます