田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

ようやくsambaサーバを構築する

 折角quicksilverさんに登録していただいたのに相変わらす車の話題が少ないw

 本日、やっと自宅でsambaサーバの構築に成功した。長い道のりであった…。
 先日来、Webminの動作には成功していたのだが、SWATがどうも正常に動作していない状態が続いていた。

 下記のサイトで初めて気がついたのだが、Redhat7.*系には最初からSWATはインストールされていないのですね!全然気がつかなかった!!
http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/0/70.html

 私の使っているのはRedhat系の Fedora Core 4 である。早速、yum install samba-swat とした。その後、上記サイトにあるようにlokkitでいくつかのポートアクセスを許可したら無事にWindowsクライアントから自作Linuxの共有ディレクトリを見ることができた。
# 先日のiptablesによる設定は失敗だったのか?

 間抜けな私とWebで検索するであろう初心者のためにメモしておく。
(まとめ)

  1. Redhat7.*系Linuxではsambaパッケージとswatは別になっている。
  2. lokkitでポート許可をするのがわかりやすい。(上記サイト参照)