田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

 旧式のキャブレター

 残業手当もでないのだが、今日も職場へ行かなければならない orz


 案の定、昨日R100GSのエンジンのかかりが悪かった。しかし完全にセルが回らなくなる前にかけることができた。少しエンジンのかけ方に慣れてきたか?

 以前、私の不注意でキャブを壊してしまった。オリさんに旧式のビングを取り寄せもらいそれに代えて以来、冬季のエンジンのかかりが悪い。悪戦苦闘するが無事かかったときの喜びも多い。


 私はかつてホンダのバイクに乗っていた。あるショップでしつこく新車を勧められたことがあった。曰く「機構はどんどん進化している。新しいものが良いのにきまっている」 …本当にそうだろうか。ふと疑問に思い始めた頃、気がついたらOHVのBMW製バイクに乗っていた。

 気づいている人も少なくないと思うが、いつもハイテクが楽しいわけではない。ローテクもかえって面白いところが沢山ある。エンジンの起動にしてもそう。本人はかかりにくいバイクを前に結構楽しんでいるのである。「いい加減そんな古いバイク売っちゃえば」という女房の声を背中に聞きながら…