田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

  Cannaで全角空白を入力する方法

 物覚えの悪い自分とひょっとして同じ質問を持っている方への覚書。

 日本語Linuxではかんな(Canna)を日本語入力システムとして使っている方が少なくないと思うが、全角空白を入力するのは下記の二通り。

  • 「@@」というようにアットマーク2つを変換する。
  • 「くうはく」を変換する。


 今まで私のブログはLinux機から入力するときは段落の字下げがなかったが、今日から段落の字下げができるようになった。*1

 ちなみに最近はヤフオクで落としたOSなしノートにVineを入れたものでウェブアクセスをしている。ウェブアクセス用と仕事用(MS-Windows)を分けておけば、仕事用のファイルが流失することはないだろう。海自の不祥事を他山の石とせねば…。*2

*1:HTMLの影響だと思うが、はてなダイアリーの書き込みでは行頭の半角空白は無視される

*2:ちなみに私はWinnyを使ったことはない。うちの職場で使っている者はいないだろうな…(汗