田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

 Wordの差し込み印刷で和暦が西暦に

 職場である方から、Microsoft Word(たしかバージョン2003)でExcelデータを使って差し込み印刷とすると「平成○○年…」という和暦が「200×年…」という西暦になってしまう、と相談をもちかけられた。

 そんなバカな、と思ったが、何度やってみてもそうなってしまう。

 Webで検索してみたが、答えが見つかった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1093731

差し込みした後、Alt+F9でフィールドコードを表示します。
「項目名」が「日付」の場合、{MERGEFIELD "日付"}と表示されるので{MERGEFIELD "日付"}を{MERGEFIELD "日付"\@ "ggge年M月d日"}と入力すれば和暦になります。

 ちなみに私のWord 2000では再現しなかった。不思議なものだ。バージョンアップするほど面倒になるとは…。


 職場の方からは、よくわかりましたね、と感心してもらったが、何のことはないGoogleで検索したまでだ。職場で私はコンピュータができると思われているが、うちの職場のレベルが世間一般から遅れているだけだ。


 しかし、それにしても万年初級者を標榜していた私だが、長いことPCと付き合っていると、それでも蓄積したものが多少ある。段々と中級の下(?)くらいにはなってきたか?