田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

春の気配 etc.

ここのところバイク(BMW R100GS)を使って通勤をしている。相変わらず指先がしびれるほど寒いのだが*1昨日の朝はかなり暖かく感じた。まさに春の気配である。

しかし、同時に自分の衰えも感じさせられた。昼間、左足が痛く感じられたのだ。最初は思い当たる点はなく、その原因が全然わからなかった。

しばらく考えるとやっとわかった。一昨日エンジンのかかりが悪くなることを見越して、始動前にキックをしたのだった。*2


かなり時間が経ってから筋肉痛に襲われるとは…。私も歳だな。そういえば私と同年代でお爺さんという人もいるようだ。

http://www.sankei.co.jp/news/060212/sha043.htm

21歳の息子刺殺「孫のTVゲームめぐり口論」 43歳父逮捕


 12日午前9時ごろ、大阪府高槻市春日町のマンションから「息子を刺した」と119番があった。

 連絡を受けた高槻署員が駆けつけると、2階の1室の玄関先で会社員、斎木大志郎(さいき・たいしろう)さん(21)が腹部から血を流して倒れており、病院に運ばれたが間もなく死亡した。同署は近くにいた父親が刺したことを認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕。殺人容疑に切り替えて詳しい事情を聴く。

 調べでは、父で自営業の真(まこと)容疑者(43)。真容疑者は酒を飲んでおり、「孫が朝食を取らずにテレビゲームをしていることをめぐって口論になった」などと話しているという。凶器とみられる短刀(刃渡り24センチ)は室内に落ちていた。

 真容疑者宅は5人家族。当時、2人の妻はいずれも外出中で、自宅には2人と孫の男児(2)の3人がいた。(共同)

悲惨過ぎる。しかし若くして結婚・出産したのですね…。

*1:私のR100GSにはグリップヒーターは装着されていない

*2:GSの場合、冬季エンジン始動前にキックをすると始動がよくなることがある。[http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20051219/p2:title=このページ]を参照