田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

 ポポロクロイス

 最近、疲れている。多少仕事も忙しく体調もあまり良くないが、それほど悪いわけではない。ブログも更新をさぼってしまった。1年遅れて来た「三日坊主」だろうか?


 うちのカミさんは息子・娘たちがゲームにさせないようにしている。御蔭で(?)私は最近のゲーム事情が全然わからないでいる。

 幼稚園に上がる前、息子に「ひらがなとカタカナの読み書きができ、100まで数えられたらゲーム機をあげる」と言ったらしい。私はすっかり忘れていたが、先週、突然息子が「100まで数えられるようになった」と言ってきた。もう小学生なのだから当たり前なのだが、子供というものは親も知らないうちに成長するようだ。


 仕方がないので独身時代に買ったプレステを実家から引っ張り出してきた。息子・娘にやらせたのが『ポポロクロイス物語』。 たしか4,5年前にTVでアニメ化したものを放映したはずだ。彼らはすっかりハマッてしまったようだ。

 結構漢字が出てきて「これ何て読むの?」と度々聴かれる。とうとう子供たちがプレイするときは傍らにいるようになってしまった。なんか嫌な予感がする…。