田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

 南関東に降雪

 昨日は関東平野部で南部を中心にまとまった量の雪が降った。

 私が住む深谷市*1にも雪が降ったがほんの小一時間ですぐに止んでしまった。私の息子・娘は雪だるまを作ろうと朝から準備していたのだが、全然積もらず、がっかりしていた。義理の父母は、畑仕事ができると言って朝から畑に出かけていった。


 以前、自治省(当時)が各県の「幸福指標」なるものを発表していた。*2埼玉県が最下位近くで、そんなはずはないと当時の県知事が抗議をして発表が取りやめになったという記憶がある。

 この時期になるとそのことを思い出す。本当に埼玉は住みやすいところだ。あまり強調すると不謹慎だが、ほとんど自然災害を受けない。東京に近く都内にもアクセスが容易だ。


 雪のない庭を嘆く我が子らを見て、童話「青い鳥」を思い出した。

*1:合併により深谷市となった

*2:私の記憶なので曖昧である