田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

 ロボット検索

 以前、当ブログが一万ヒットを超えたと書いたが、そのほとんどはひょっとしたら「ロボット検索」によるものかもしれない、という気がしてきた。

 多少は個人的に私が知っている方々が見てくれているとは思うが、かなりの割合はクローラー(というのかな)によるものかもしれない。


 プロフィールで晒しているメールアドレスに、迷惑メールが沢山来る。フィルタで削除しているので全然困らないのだが、多少表現方法を変えてみた。今となっては余り効果がないかな?