田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

 1月17日である。阪神淡路大震災から11年

 朝早く起きてNHKをつけたら阪神淡路大震災の慰霊祭の様子を映していた。あぁ今日は1月17日であったのですね。

 あの平成7年(1995年)半年後の夏に、私は神戸を訪れた。当時は「パソコン通信」で知り合った方に案内をしてもらった。神戸道路は復旧してたが、街には崩れたままの建物が見られ、「営業中」の簡単な看板が妙に痛々しかった…。


 慰霊祭で20歳前後の人が映っていたが、当時は小学生だったんだろうな…。

 しかし慰霊祭をリアルタイムで報道していたのは関東ではNHKのみだったようだ。今、NHKは不払いで経営が窮地に立っているが、やはりNHKがなくなっては困るのではないだろうか…。