田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

 消えた岡部町のページ

 今年の元日から私の住む岡部町は川本町、花園町とともに深谷市と合併し深谷市になった。*1

 隣の熊谷市が大里町や妻沼町と合併したときは、元の自治体のウェブページを保存してあった。

 だから当然深谷市もそうするのだろうと思っていたら奇麗さっぱり岡部町のページが消えていた。
 しまった!私が好きだった町の歴史の解説ページを保存しておくのだった!

 なんとかGoogleのキャッシュから一部を保存しておいたのだが、元通りではない。


 自力で郷土の歴史を勉強してみようかな…。

 とりあえず旧岡部町の町民としては、葉山にある岡部六弥太忠澄の墓を訪ねたいものだ。

*1:常識的にはこのような状態を吸収合併と呼ぶのだと思うが、「対等合併」なのだそうです