田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

 寒波襲来、大雪の恐れも

 ニュースや天気予報によると今晩から日本列島は寒波に見舞われるようである。日本海側を中心に大雪の恐れもあると伝えられている。関係する地域にお住まいの方にはお見舞いを申し上げる。(ってここに書いても何の効果もないですね)

 関東地方に住んでいると冬は連日の晴天である。太平洋側は皆そうだと思っていたのだが、先週、西日本方面へ出張してきて違うということに気がついた。広島や京阪神も結構寒い。関東は冬場、曇り空になることは滅多にない。全国的にみて関東が例外的なのだ、ということを思い知らされた。

 大学時代、友人と絵の展覧会を見に行ったことがある。雪景色の絵に「雪って綺麗だね」と何気なく言ったら「雪なんて大嫌いだ」と返答されて戸惑った覚えがある。彼の出身は福井県であった。毎年雪下ろしで亡くなる方がいる、という話をしてくれた。

 うちの息子・娘たちはクリスマスを前に雪を待ち望んでいる。いずれ雪を恐ろしく思う人たちもいるということを知るんだろうな…。