田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

カラスウリ

先週に続きカメラを携行して散歩に出かける。カメラを持っていると被写体を探しているせいか、以前は見逃していたものに気がつく。今日はカラスウリを見つけた。

カラスウリの実は赤くならないと見つけにくいそうだ。先週気がつかなかったのだから、きっとこの1週間のうちに色づいたのだろう。


カラスウリといえば学生時代に妹が持っていた倉多江美さんの『樹の実草の実』が思い出される。

樹の実草の実 (花とゆめCOMICS)

樹の実草の実 (花とゆめCOMICS)

たしか登場人物が「カラスウリの実の汁を足につけると速く走れる」とか言う場面があったと思った。今度やってみようかな。


倉多江美先生はお元気かな。以前にも書いたが、私は彼女の作品が大好きである。