田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

sambaの設定に再挑戦

知人に勧められたimpress tvで「WindowsユーザのためのLinux/Samba構築講座 〜入門編〜」を見た。

WindowsのIEからしかアクセスできないのが不満だが、「Windowsユーザのための…」としてあるので仕方ないか。

なるほどsamba 3.0っていろんなことができるのですね。この週末は、挫折したままになっている自作PCサーバー化計画に再挑戦しようと思う。


しかし今使っているのは初の自作機で、Intel Pentium4がわかりやすいだろうと思って作ってみたが、結構うるさいので驚いている。やっぱり詳しい方々が「静音化」に奔走するのがよくわかる。

当分自作をしないと思うが、次に作るとしたら音の静かなヤツにしたいものだ。