田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

マニフォールドが外れる

昨日、我がR100GSのインテークマニフォールドが外れてしまった。これで3回目である。認定中古車で購入して8年目であるから2、3年に1回は外れていることになる。結構な頻度で起こるといえよう。

3回目となると慣れたものである。いや嘘だ。何回やっても気持ちがよいものではない。第一、静かに外れるのではない。ポンッと物凄い大音響とともに外れるのだ。
おそらく燃焼しきれない生ガスがマニフォールドに溜って異常燃焼・爆発が起こり外れてしまうのだろう。

3回のうち3回とも左側のキャブレターが外れた。何か原因があるのだろうか??それから今回は駐車中にヒューエルバルブを締め忘れていて、再始動した瞬間に爆発した。たしか1回目もそうだったような気がした。やはり停車時はOHVのBMWの場合、きちんとバルブを締めないといけないのだろう。

なんとか外れたキャブレターを元のようにセットしたのだが、心なしか振動が大きくなったような気がする。やはりスロットルワイヤーの遊びが微妙にずれたのかもしれない。次のエンジンオイル交換はboxer-hausでやってもらおう。