田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

阪神タイガース優勝おめでとう!

私はほとんどスポーツ番組を見ない。正直言って野球にもほとんど興味がない。今日たまたま点けたテレビでセ・リーグ優勝を果たした阪神タイガースの岡田監督の優勝インタビューをやっていた。何とはなしに聞きいってしまった。やはり優勝のコメントというのは私のような門外漢も惹きつける何かがある。

聞けば宿敵(と岡田監督は言っていた)ジャイアンツを相手に優勝を決めたのはニリーグ制になって初めてとのこと。タイガースファンにとっては溜飲を下げることであっただろう。


優勝インタビューを聞きながら、私は今は亡き親父のことを思い出した。親父は熱心な野球ファンだった。それも強烈なアンチ巨人。詳しく書くと巨人ファンを敵に回すことになるので止めるが、巨人が勝ちそうになるとテレビを消す人だった。
「アンチなんてみっともないから止めれば」と言ったこともあったが、全然聞く耳を持たなかった。テレビの試合に熱くなる親父を見ながら育ったこともあって、私はどうも野球が好きになれない。


そういえば、うちの親父はよく相撲も見ていた。夕飯の食卓には必ずキリンビール(中瓶)が並んでいた。
今は、同居させてもらっている義父もスポーツをほとんど見ないこともあって、うちでは(といっても義父の家だが) NHKの相撲番組を見ることもほとんどない。


ここ関東地方ですらテレビでの巨人戦の視聴率が下がり続けていると言う。相撲も外国人力士が活躍しているが、かつてのほどの人気はないようだ。圧倒的なシェアを誇ったキリンビールもアサヒにその首位の座を奪われた。確実に時代は動いている。


気がつけば来月は親父の9回目の命日である。たまにはキリンビールでも飲んでみよう。