田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

車内に異臭!

日記を書かないでいる間にも、いろいろな出来事があった。ようやく書く余裕ができたので書いてみよう。といっても決して楽しい話題ではない。

私は田舎暮らしなのだが、地元に近い場所で働いいていることもあり、同僚も田舎暮らしの方が少なくない。私の同僚たちもよく近所の農家から「おすそ分け」と称して農産物をいただく。大体、大量にもらうことが多く、どうしても消費しきれない分を職場に持ち寄るということが時々ある。
先々週のある日もそうだった。私の友人がご近所からもらったゴーヤ(にがうり)を沢山職場に持ってきた。私はゴーヤが好きなので、いくつかもらって袋に入れて持ち帰ろうとした。

悲劇はその後おこった。私はおっちょこちょいである。しかも忘れっぽい。車の後部座席の足元にゴーヤを置いたまま、1日中そのことを忘れてしまった。帰宅途中ほのかに車の中に異臭がするような気がしていた。帰宅して後部座席を見てびっくり! 車内の熱の影響でゴーヤがまっ黄色に変色し、異臭を放っているのだ。

あわててゴーヤを取り出したのだが、とても食べられる状態ではなかった。それどころでなく車内が臭くてたまらない。さすがにフランス製の洒落たデザインの206SWもかたなしである。


ファブリーズしてみたが匂いは弱まったがまだ匂った。よくみると腐敗した汁が飛び散った跡がある。フロアマットを洗い、フロアについた部分は雑巾で何度も拭き取った。そうこうしているうちに何とか匂いは収まった。

私は車内に芳香剤とかを置くのは好きではないほうなのだが、今回ばかりは買ってみようかと思った。