田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

サイバーノーガード メソッドA

久々に笑えるネタを発見。「サイバーノーガード メッソドA」
https://www.netsecurity.ne.jp/1_459.html

頻繁に個人情報流失事故を耳にする今日だが、ネット管理者としては他山の石として決して無視できないことである。さりとて万全のセキュリティを確保することはむずかしいし、結局コストがかかる。

そこであえて「何も策を講じない」という戦法に出るというものだ。そんなことが可能なのか?

前もって「当サイトはノーガードである。そこを理解して利用すべし」と警告を載せておく。そして実際に流出が発生したら、発見した相手を不正アクセスとして訴える…。

すばらしいアイディア! …と一瞬本気でそう思いましたが、これってまったくの皮肉ですね。対象がどことはここでは言いませんが…。

面白うて やがて哀しき 鵜舟かな 芭蕉