田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

梅雨の大雨

ここのところ雨が続いている。九州では死者も出た。痛ましいことだ。ここ関東、特に埼玉では幸なことに自然災害による死者はしばらく出ていない。
雨の影響で気温がさがった。前線が本州南岸まで下がって寒気団に包まれた影響だろう。寝やすくて良いのだが梅雨明けは当分先の話ということだろうか。


少し前になるが、世界の各都市での生活費の高さが東京が1位、大阪が2位などという記事があった。食品価格が安くないという分析もなされていた気がした。

私は農村地帯に住みだして約3ヶ月。日本の農業の抱える問題が実感できていた(と言っては大袈裟か) やはり関東近郊では専業農家が少く、生産効率もよくない。狭い耕地面積を2人くらいで作業する例が多い。
最近は野菜の高値が続くと他国、主には中国から、野菜を輸入する例もあるが、私の隣街の深谷市の名産品ネギのように、日本の農家への打撃が大きいとセイフガードが発令される例もある。

日本の農業の効率の悪さが物価上昇(最近は高止まりといったほうがよいか)の要因の一つとなっていることは否定できない。やはり営農株式会社などを認めて行く方向しかないのであろうか。