田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

ゲームプログラマは現代の「女工」か?

こんな記事をみかけた。「苛酷な労働環境に悲鳴を上げるゲーム制作者たち
ゲームプログラマなんて私から見れば「ハレ」の仕事だが、やはりいろいろとつらいんでしょうね。記事はどうやらそのことの他に現場のプログラマたちとアフレコなどで参加しているハリウッドの声優たちの確執に触れているようだ。
ちょと長い引用になるが参考までに載せてみると

 映画俳優組合(SAG)と『米国テレビ・ラジオ芸能人連盟』(AFTRA) は、かねてから、ゲームの登場人物の声優を務めた俳優には、現在ゲーム業界が稼ぎ出している莫大な利益の分け前にあずかる権利があるはずだと主張しているが、先日、これらの組合員に連絡をとり、およそ70のゲームメーカーに対するストライキ活動についての承認を求めた。

 これに対して、ビデオゲーム業界で長く働いているオタク系労働者から、ハリウッド俳優に対し「ゲーム業界の利益の分け前にあずかりたかったら、列の後ろに並べ」との声が上がっている。

 「まずはプログラマーやゲーム制作者に、時間給に加えてゲームの売上に応じた成功報酬を払うのが先だ。それが実現された後なら、私も(俳優たちを)支援する」と語るのは独立系ゲーム制作会社、米ゾンビ・スタジオズ社のマーク・ロング共同最高経営責任者(CEO)だ。シアトルに本拠を構え、設立から12年になる同社は、『America's Army』や『Shadow Ops: Red Mercury』などの制作を手がけている。

 「(ハリウッドの俳優たちが)半日程度のアフレコ仕事をしただけで売上に応じたギャラをもらえると考えているなら、とんでもない話だ。制作チームは1つの作品を作るのに(場合によっては)2年間もあくせく働くのだから」とロング共同CEOは話す。

なるほど。もっともな話だ。しかし「列の後ろへ並べ」とはわかりやすい表現だ。どこかで使ってみようか。(^^;
やはり正直者はバカを見るということなのだろうか。地道な努力を重ねても報われないというのが一般の市井の民なのか。お金持ちとなる人は他人とは違う努力をしているのか。はたまた単に要領が良いだけなのか。ちょっと気になるところだ。ちなみに日本の富裕層は134万人いるそうである。
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/06/2005061001002208.htm