田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

2010-05-05から1日間の記事一覧

連休中、畑仕事を手伝っていた

連休中、義父の畑仕事を手伝っていた。義父は専業農家でいろいろな方から土地を借りていて、人手が足らないと言っていたので畑仕事のお手伝いを買って出た。私は2日間で延べで1町弱の畑で作業をした。作業内容はトウモロコシの苗の防寒対策としてトンネルと…

Windows クライアントで Ubuntu サーバのプリンタを利用する

前回記事にしたように Ubuntu 9.10 でsamba サーバを構成した。Ubuntu サーバに パラレル・ポート で接続したモノクロレーザプリンタ (Canon LBP-1420) を Windows Vista クライアントで利用できるようにした。他のサイトであまり解説されていない方法なので…

Ubuntu10.04 のテーマを変更した

早速、Ubuntu 10.04 を使っている。他のユーザも言うように起動やシャットダウンの時間が非常に短縮された印象だ。しかし今回リリースされたデフォルトの外観の設定 "Ambiance" が私は好きになれない。私は右利きなので最大化最小化などのウィンドウ操作ブタ…