田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

2010-01-04から1日間の記事一覧

仕事始めであった

ぼーっとしていたわけではないのだが、気がついたら4日であった。出勤する。いろいろとこのダイアリーに書きたいことがあったのだが、時期を逸してしまった。 この調子で一年が過ぎていくのだろうな、とほほ。 昨年はほとんど勉強会に参加することがなかった…

Micorosoft 終わりのはじまり?

昨年の大晦日の記事であるが、小飼弾氏が2009年IT3大ニュースを選んでいる。題して「終わりのはじまり」 404 Blog Not Found:弾が選ぶ2009年IT3大ニュース - 終わりのはじまり ケータイについてはよくわからんが、昨年iPhoneユーザになった私としてはたしか…

Windows 2003 Server をいじっている

職場にやってきた Windows 2003 Server で Active Directory を構成した。本当は業者にやってもらうはずだったのが、私の不手際で、本店と連絡をとりながら私自身が行うこととなった。 無事に構成できたが、Linuxユーザとして以下のような感想を持った。 や…

VirtualBox 3.* でUSB接続のプリンタを使おうとして選択できなかった

Ubuntu 9.10 で VirtualBox 3.1.2 を使っている。OSE ではなく Sun が配布しているバージョンの VirtualBox である。USBポートに接続したプリンタを使おうとして、使えないことに気がついた。USBデバイスを選択するボタンがグレイ・アウトしてクリックできな…

Active Directory における Word 保存時のエラー

ヘタレ Linux ユーザが、Windows サーバ管理者の真似事をしている。以前、Samba でドメインを構成していたとき、移動プロファイルを利用したログインユーザが Word 2003 などでファイル保存をするとき、"文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十…