田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2009-07-27から1日間の記事一覧

大弛峠は大型オフロードではちとツライ

三国峠を越え、長野県川上村から山梨県へ通じる林道へ入った。大弛峠の長野県側はダートである。大弛峠は車道最高峠ということもあり急な坂のカーブが続く。しかも石がゴロゴロの状態だ。以前はもうちょっと小石が深い感じがあったのだが、四駆がよく通るせ…

中津川林道を走る

埼玉県側はダートである。入り口付近は土が踏み固まっていていて走りやすい。峠付近でフルカウルの Kawasaki ZZR1100 とすれ違った。自分のタイヤで弾き飛ばす石もあるからフルカウルのバイクはダート林道は走らないほうが良いとは思うのだが…。Kawasaki を…

埼玉にもあった石敢當

以前、秩父を訪れていたときに何となく気になっていたのだが、国道140号が旧道(秩父往還)と彩甲斐街道に分かれる三叉路に石碑がある。写真を撮ってきたのだが確かに石敢當である。沖縄でよく住宅の塀に見かけるやつである。 沖縄と埼玉県秩父の繋がりを感…

三国峠、大弛峠を走る

BMW R100GS で林道走行をしてきた。埼玉県北部在住の私は秩父市内から中津川渓谷に入り、三国峠を越え、長野県川上村から日本最高所の車道峠とされる大弛峠を通った。その後、麦草峠も通るはずだったが、道に迷って中央高速を通って帰宅した。 Pawpawさんの…