田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-11-09から1日間の記事一覧

オリオン座が見える朝

昨日はまた日の出の前に散歩に出かけた。曇天ではあったが風が強かった。風速2mくらい。ときおり5mくらいの風も吹いた。雲が多く、星はほとんど見えなかったのだが、南天の雲が切れたときにオリオン座が見えた。その東側にも明るい星が見えた。シリウスと…

R100GSを車検に出した

わがオンボロ BMW R100GS を正規ディーラーへ車検に出した。いつもは経費節減のためユーザ車検で済ますのだが、長年そうして来たので、たまにはプロの整備を受けることにした。フロントブレーキのタッチも悪いのでオーバーホールとブレーキホースを交換、キ…

Ubuntu 8.10 で固定IPを設定する。

Ubuntu 8.10 Intrepid Ibex を自作デスクトップにインストールしたのだが、インストール直後から、固定IPを設定できず悩んでいた。私のデスクトップはNICが一枚だけであり、有線でルータを介してADSLへ接続している。ルータがDHCPサーバの機能を持っているの…

Ubuntu 8.10 でsamba共有フォルダをマウントする

先週 Ubuntu 8.10 をインストールして、いろいろと困っている。多少自分で解決したと思われることもあるのでメモをする。 先日のエントリで書いたように、私はデータを今は製造中止となった Buffalo の LinkStation に保存している。Windows/Mac 用であるが …