田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

2008-08-07から1日間の記事一覧

昨日は広島忌であったことを米国人から聞いた

下手の横好きというか、職場に外国籍の方がいるので一日に一度以上は英語で話しかけるようにしている。いつもと同じように朝の挨拶をして世間話をする。大概は天気の話だ。天気の話だとどんな国の方とも多少談笑できる。 さて、一通り話した後、8月はHiroshi…

「本庄」のアクセント

私はスポーツをほとんど観戦しない。一重に、酒を飲みながらプロ野球や相撲をTV観戦して、口汚く選手を罵って日頃の憂さをはらしていた今は亡き親父の逆の影響だと思う。 職場では高校野球の話題が出ることもあるのだが(十年くらい前と違って野球が話題にの…

アキハバラの事件に関して自分のコメントが英訳されていた

先日idコールされて知ったのだが、自分のはてブコメントが英訳されていた。 脊髄反応でコメントしてしまうのだが、ちょっとこわいとも思った。 でもこれは世界に配信されてよいネタだとも思う。 Global Voices Online > Japan: Toyota's Just-In-Time System…