田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

2008-04-28から1日間の記事一覧

Hardy Heron を使い始めて

Ubuntu 8.04 (Hardy Heron) を使っているのだが、概ね満足しながらも悪戦苦闘している。 まず標準ブラウザが Firefox 3.0b5 である。私が愛用していたアドオンのほとんどが動かない。特にBorwsersync.xpiが動かないのが痛い。前回の小江戸らぐのインストール…

Ubuntuで次回起動時にfsckさせる方法

Ubuntuで起動時のfsckによるチェックをコントロールするツールBonagerを使っていたのだが、8.04 (Hard Heron) で動かなくなった。(pythonのバージョンが変わったためであろうか) いろいろとググってみて次のことに気がついた。 次回の起動時に強制的にfsck…

「こちら側」の人々

前回の小江戸らぐでは若い人たちと交流して、久しぶりに学生時代を思い出させていただいたのだが、おそらくは自分よりも年配であるであろう方々とも交流できた。これは大きな成果であった。 梅田望夫氏が『ウェブ進化論』のなかでネットを介した交流とそうで…